暮葉ちゃん暮葉ちゃん2
いつもと違う塗りがしたい!と思って試した暮葉ちゃん。
色がどぎつくなってしまいました…。
これはこれで楽しく塗れたのでいいかなあ、と。
2枚目は濃い髪色のキャラになら応用できそうですね。

叡山電車15叡山電車16
叡山電車に乗って、ぶらり旅をしてきました。
推しの誕生日の切符、テンション上がりますね!!
この日の希望は4つ。
①ローカル線に乗って、ゆったり景色を見ながら原稿をしたい
②美味しい和食と和のデザート食べたい
③心ときめく寺社でまったりしたい
④適度に運動もしたい
というわけで、貴船神社~赤山禅寺までのゆったりローカル線&ハイキング旅です。
また長くなるかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです~。

叡山電車6叡山電車5叡山電車4
まずは外装と車内。景色をよく見たいので、この旅中はずっと展望列車『きらら』に乗車してました。
こんな感じに座席が窓に向いて置かれているんです~。
窓も大きいので、ちょっと離れた所にいる通行人の足元まで見ることができました!
叡山電車7叡山電車12叡山電車14
まずは貴船神社まで。バスは不使用で45分くらいの軽いハイキングを楽しみました。
すがすがしい空気で、身が洗われるようでした!
ごろごろ大きい岩のある川、大きく根を張った木。
丑の刻参りを思い出してしまいますし、夜だったらちょっと怖かっただろうな…と思います。朝に行っておいて良かったです(笑)
叡山電車10叡山電車9叡山電車11叡山電車8叡山電車13
1枚目:赤山禅院。天台宗、七福神の福禄寿を祀っているお寺です。
このカラーリングは…!!と思わず撮ってしまいました。
2枚目:鬼門避けのお猿さん。
悪いことをしたから囲われているらしいです。
3枚目:大きな数珠。数珠供養もされています。
この数珠には別の意味もあるのですが、私は特になにも考えず参拝をしてしまったので…。
もし参拝されようと思われた方は公式サイトを確認してからの方がいいかなと思います…(笑)
4枚目:最高に格好いい。惚れました。今までで一番好きな色とフォルムをしておられました。
この写真だと色あせて見えてしまうので、是非是非現物を見に行かれることをお勧めします!!!!
5枚目:福禄寿を形どったおみくじです。
中におみくじが入っているので、ピンセットでつまみだします。
お喋りしてるみたいで可愛くって、思わず写真を撮ってしまいます(*'ω'*)

叡山電車叡山電車2叡山電車3
最後に一乗寺にある『一乗寺中谷』さんでお昼ごはん。
京雑煮のいろどりごはん+ざるわらび+コーヒーのセット。
このお店では一年通してお雑煮が食べられます。
1枚目:京風の白みそを作ったお雑煮は甘くて上品。丸餅です。
お野菜は少し硬さを残してます。
我が家は丸餅と野菜をくたくたに煮込んだ合わせ味噌の雑煮なので新鮮でした。
別の地方のお雑煮を食べられるのって良いですよね!
奈良のきなこ雑煮がすごく気になっているので、これもいつか食べてみたいです!!
2、3枚目:ざるわらび。名前の通りざるにわらび餅にクリームがのっていて、それに黒蜜をかけていただきます。
わらび餅もクリームも大好きです!!
ここのわらび餅はちょっと硬くてぷるっぷるで、歯ごたえがあるのがいいです。
クリームも甘すぎないので、黒蜜たっぷりかけて食べても重くありません。
コーヒーも苦すぎず丁度良い具合でした。アメリカン?そんなに濃くはなかったです。
次に行く時は汁椀に入ったパフェと、ほうじ茶のチャイを満喫しに行きたいなと思っています。

ローカル線での原稿が個人的に結構進んだので、またやりたいと計画を練っています。
次は南海電鉄の「天空」か丹後鉄道の「あかまつ」か「あおまつ」が…いや、近江電鉄や北条鉄道もなかなか…と目的が定まっていないのですが(笑)
5月は友人たちと奈良に行ったり、名古屋2日目に神速に会いに行ったりと結構予定が詰まっているので、どうしようかな~とまだまだゆっくり悩む予定です。

それでは、この辺りで失礼します。
倭姫
倭姫。なにかを描こうとボツにしたもの…??

六角堂六角堂2御金神社
3月に六角堂と御金神社に行ってきました。どの記事も大分前のことですみません…;;
仕事について少し悩んでいることがあり、それについて前向きに考えるために行ってきました。
決してガチャが当たりやすくなりますようにとかじゃないです。あくまでも今回は真面目な目的です。
1枚目:六角堂。
この神社では陶器で作られた鳩のおみくじがとっても可愛いと有名です。
今回はしなかったのですが、次回行く時には是非お持ち帰りしたいですね!
2枚目:白鳥が飼われているのですが、結構凶暴だそうで…柵に囲われていました。
3枚目:御金神社の金の鳥居の写真も撮ったはずなのですが、消したのかなくなってました…;;
御金神社で買った「福財布」。縁起が良い物で飾られててかわいいです。
こちらはイチョウのお守りや絵馬が売られている所ではなく、奥の社務所で販売されています。
普段使いができるような作りではないので、私はお金を入れて箪笥にしまうようにしています。

それでは、この辺りで失礼します。
麗
麗。普段は和装のキャラですが、洋装を着せたくなります。

下鴨神社下鴨神社2下鴨神社3
今年の初詣は京都の下鴨神社に行ってきました。
仕事が早く終わったので、折角だから行ってみよう!と。
今となっては汚される前に行っておいて、本当に良かったなと…。
十二単のデザインのおみくじが本当にかわいいです(*゚∀゚)=3
中には和歌が書いてあります。
下鴨神社の心願成就のお守り(『媛守り』というそうです)はちりめん素材で一つ一つ手作りされているそうです。
どれもデザインがかわいいので、選ぶのにとっても悩んでしまいました…!!

それでは、この辺りで失礼します。
オルドと麗
オルドと麗。
オルドはやはり麗といるのが、自分の中では一番しっくりくる気がします。
倭姫ともなのですが、絶対に結ばれないと分かっていながらも惹かれあうのって良いですよね…。

一昨日・昨日の続きです。
韓国⑪韓国⑯韓国⑭韓国⑧
3日目。この日は教保文庫と大学路と…忘れてしまったので記憶違いかもしれませんが仁寺洞に行きました。
1枚目:朝ごはん。この日は食べました(笑)
1日目に食べた参鶏湯で友人がお出汁の味にハマり、おかゆを食べたい~と。
食事はなぜか全て明洞のお店でしました。これは香苑というお店です。
めっちゃくちゃ日本人が来ているお店なのか、壁一面に感想?を書いた紙が貼ってありました。
確か私のは海老…いや、海外で海鮮類は食べないようにしている鶏…?どっちかのお粥です。
器がかわいい!(*゚∀゚)=3お出汁が優しくって朝から癒されました。
やはり豆もやしが美味しくてパクパク食べてました。キムチも美味しい。
2枚目:写真のブックエンドどうしても欲しかったので、ルートが難しいのにも関わらず寄りたかった教保文庫へ。
木製でかわいいですし、すごく使いやすいです!
ルーズリーフに書いたのをパソコンで打ち込み直す…という形式をとっているので、これを知ってから欲しいなー欲しいなーできれば現地で現物見て選びたいなーと思い続けていまして。
本の前に置いているのは北村韓屋村で買った、貝細工のアクセサリーです。
3、4枚目:梨花洞の路上美術館。
色んなアートが町中に広がっていて、歩くのが楽しいフォトジェニックな場所でした。
イカしたお爺ちゃんが特にお気に入りです!!格好いい~~っ。
韓国③韓国②
この日のお夕飯は明洞の路上で販売している屋台で。
仁寺洞でホットックも食べたりもしたのですが写真を撮り忘れました(笑)
日本に帰ってもたまに作って食べる(輸入食材店にホケミみたいな感じのが売っています)くらいに好きです。
カリカリで中のくるみ餡が甘くて美味しいんです~♡
1枚目:プンオッパン。チーズのにしたんですが、やけに酸っぱかったです…普通の餡にすれば良かったなと。
他にはタッカンジョン(鶏のから揚げとトッポッキを甘辛いタレであえた料理)やツイストポテトとか食べました。
2枚目:近くのコンビニに売っていたマンゴージュース。缶がかわいい( *´艸`)
スーパーで色々買い物もしたんですが、やはりバナナウユとハニーバターチップスはめちゃくちゃ美味しくて病みつきになります!!
甘い系のチップス好きなので、ハニーバターチップスをこっちでも売ってほしいです~。

それでは、この辺りで失礼します。
オルドと金翅
オルドと金翅。
ショタジジイがエロい美少年みたいになったので満足です。

昨日の続きです。
2日目。この日は朝から北村韓屋巡り、お昼から明洞でコスメショップ巡り&お土産選び。
結構ハードでしたが、ショッピングしまくりで楽しかった1日でした!
韓国⑮韓国⑤韓国⑦韓国⑥
1、2枚目:北村韓屋村。韓国の伝統家屋が集まる所。
韓国ドラマ&韓国が舞台の小説が大好きな私にはとっても楽しい場所でした。
住んでいる人がいるので情緒たっぷりながらも生活感に溢れていました。
窓の張替をしてたりして、見てて楽しかったです!
この、ラーメン鉢の側面に描かれているみたいな紋様大好き!!
3枚目:お昼。友人希望の石焼きビビンバ!
謎の修験者のような恰好のお爺ちゃんが目印の『全州ビビンバ』です。
ガイドブックを見て、ここにしよう!と決めたものの外観が怪しすぎて入るのに躊躇いました。
豆モヤシとクルミのコリコリ感がたまらなかったです。
4枚目:私のはインジョルミソルビン(きなこ餅のかき氷)と抹茶オレ。友人のはマンゴー&グレープフルーツとココア。
ソルビンのこれがどうしても食べたくて食べたくて(去年かき氷ブームが私の中できていたので)、寒かったのに付き合ってもらいました。
ちなみに夜はバーガーを食べたいという友人の希望で行ったのですが、こっちのマクドナルドのシステムが意味不明で…初見には難しかったです。
柱についてるパネルを操作して…というものなのですが、言語を英語選択にした割には文字が表示されず写真のみで…せめてセットメニューなのか単品なのか、サイドメニューなのか教えてよ!?
友人は苦手な辛いバーガーのセット、私はチキンバーガーとシェイクを単品ずつ頼むというよく分からない状態に。

やはり長くなってしまったのでもう1日韓国旅行の話続きます!
尺稼ぎしてるような気分になってきましたが、明日でちゃんと終わらせます!!
それでは、この辺りで失礼します。